2011年9月14日水曜日

景勝探訪の会 鎌倉編

2011年(平成23年)4月3日(日) 天候曇り
幹事・報告者・信川忠道

今回は、三つの団体約40名の行事となりました。

1 和敬塾 塾友会 首都圏支部 景勝探訪の会 18名 
2 鎌倉ウエルカム・ガイド・アソシエーション 12名 プラス数名
3 全国森林インストラクター神奈川会      7名 プラス数名

塾友会だけの行動ならすっきりして良いと思いましたが、いつもの「ものは考えようで」、いろんな人々が一緒だと、いろいろ異なった思考や所見に接することが出来、今回もいろいろ新しい知識や見解を得ることがありました。

横須賀線の北鎌倉駅で下車したのは前回と同じですが、前回は東側円覚寺の方向に向かって山を登って行きましたが、今回は北鎌倉駅から反対の方向、西に向かって歩きました。

私自身は平地に住んでおり、山歩きは久しぶりのことでした。天気は曇りで、少し寒い空気でした。

4月3日には桜の花が咲いていると予想しての日程だったのですが、桜はやっと咲き始めたという状態でした。

私は地図を見てもよく分からないのですが、「日野俊基の墓」「源頼朝の像」などを見たのですが、それらが何処だったか今はわかりません。

歩いた距離は、最後にどなたが歩数計の数値を発表されましたが、北鎌倉駅から2万8千歩だったそうです。

コースの終わりに近いところ、西鎌倉駅に近くなったところで、「桜の大木」と「桐の木の大木」を見せていただきました。

参加者名簿

村山和廣(45年西寮)石井利典(42年西寮)小林昭彦(42年南寮)
松村久美子(事務局)松村康子(松村さんのお母さん)綾野寛子(松村さんのお姉さん)
山田勝洋(39年西寮)田中克人(42年西寮)石井健三(34年北寮)
山本良子(田中克人さんの知人)若山枢一(42年南寮)岡田秀紀(41年北寮)
遠藤勝彦(42年 北寮)遠藤さんのお孫さん(5歳)遠藤さんのお孫さん(11歳)
阿部佳文(41年北寮)吉井陽子(ガイド役)松浦宏(42年北寮 総合案内役)
信川忠道(36年西寮 世話役)