2012年2月11日土曜日

景勝探訪の会 鎌倉会のご案内

今年の冬はひと際厳しいものを感じますが、野に蕗の薹、山にはウグイスの雀のような地啼きが聞こえ、春はすぐそこまできている様子です。
さて、春の鎌倉会を次のとおり開催いたしたくご案内申し上げます。

○開催日時:2012年4月8日(日) 午前10:00
○集合場所:JR北鎌倉駅常設口(鎌倉へ向かって右側)出た向かいの交番付近
○コース :【徒歩延長約5㎞、健脚向き】
JR北鎌倉駅~浄智寺~葛原ヶ岡ハイキングコース~天柱峰~瓜ヶ谷やぐら群~葛原岡神社~日野俊基墓~源氏山公園(昼食)~銭洗弁財天社~佐助稲荷社~ 大仏ハイキングコース~高徳院大仏 ~(江ノ電;長谷⇒鎌倉)~ JR鎌倉駅(着15:30頃)
○その他    :弁当・飲料持参、靴は歩きやすいもの


今年の桜の開花は読めませんが、寒さが厳しかった昨年と同じ頃を想定し、お花見ハイキングとして春の鎌倉を歩いてみたいと思います。コースは天園のようなキツイものではなく、鎌倉で最も多くの方が歩くコースです。
今回は、この標準的なコースをチョットはずれて「瓜ヶ谷やぐら群」を訪れたいと思います。調査の結果鎌倉時代のやぐらとされ市指定史跡となっていますが、奥深い谷にあるため知る人も訪れる人も少なく、保存状態の良いやぐらです。


参加ご希望の方は、首都圏支部事務局または下記の世話役までメールにてお願いいたします。
景勝探訪の会世話役 信川 忠道(36西) 石井 利典(42西)           
鎌倉会世話役  松 浦  宏 (42北)